こんにちは!

先週から始まりましたNewブログ、『ベルンの家づくり』

(タイトルは今決めました)

 

今回は、家づくりの第一歩!

それは、 土地探し です。

 

せっかくのマイホーム。🏠

どんなところで、どんな風に暮らしたいですか?

ご家族のことを思い浮かべて、想像してみてください。

 

・大きなお庭で、子供たちとBBQをしたい。

・海の近くで、サーフスタイルのオシャレな家で暮らしたい。

もしくは、

・〇〇小学校区で探したい!

・近くにスーパーやコンビニが欲しい!

・予算〇〇〇万円以内!

など現実的な条件から探しても良いと思います。

私は、子供が学校に通いやすく車通りの少ない場所で探しました。

また、災害時の避難場が近くにあったことも決めての一つになりました。

お客様によって、希望される条件は様々です。

 

ご希望の条件が決まりましたら、その条件に合った土地を探します。

今は不動産の情報サイトが充実しているので、希望の条件を入力して検索…

という方法が一般的でしょうか?

 

しかし、ベルンでは土地探しから責任をもって対応いたします!

建築だけではなく、宅建業の資格も活かしお客様の条件にあった土地をご提案をしています。

 

   宅地建物取引士 宇田 (登別営業所) 

宅地建物取引士 鎌田(登別営業所)

宅地建物取引士 大橋(札幌営業所)

 

ベルンには、宅地建物取引士が3名も在籍しています!

自社所有の土地も多くありますので、仲介手数料もかかりませんよ!

 

また、住宅を建築するには様々な条件をクリアしなければいけません。例として挙げると、、

・接道

その土地がどんな道路と接しているのかということです。細い道だと火災があった際に消防車が入れないですよね?家を建てるには、接道だけでも、様々な規定が定められています。

・給排水

既存の水道管が土地の近くになかったり、古かったりすると新設しなければいけません。土地の販売価格が安くてお買い得!!と見えても、、、実は、水道管の新設に大金がかかってしまう場合もあります。

その他にも条例に係ることなどなど、、、盛りだくさんです。

パッと見ではわからないこともたくさんあります。

何度も現地に足を運び、市役所へ行ったり、業者さんに調査を依頼したり。

ベルンでは宅建士が中心となり、お客様の土地を探しています。

土地探しにも真剣です

 

まずは、どんな所で、どんな風に暮らしたいか…

ご家族で話してみてください。

ワクワク、ウキウキしてきませんか?♪

そのワクワク、ウキウキが家づくりの第一歩です!

 

次回は、もっとワクワクな間取り(図面作成)についてです!

お楽しみに😊

 

 

 

 

 

 

 

 

 



新築・賃貸物件や不動産情報、一戸建て住宅のことなら株式会社ベルンにお任せください。
【お電話でのお問合せ】TEL 0143-57-6544
【メールでのお問合せ】当HP、メールフォームから お問合せ下さい。

« »





2024年2月27日

高砂町新築工事 28






過去の記事